東京・新橋の理容室 カズヘアー オフィシャルサイト

KAZUHAIR

BLOG

ヘアーサロン銀座マツナガ

BLOGブログ

  • ブログ
  • 2021/10/17

趣味

ドラクエ2の難しさ

お世話になっております!成田です!

今回は、ドラクエの中でもかなり難しいと思われる「ドラゴンクエスト2」がどれほどなのか話していこうと思います。

現在ドラクエ2は、リメイク版とFC版(ファミコン)の2つ
ドラクエ2の舞台は、ドラクエ1の約100年後ぐらいという設定で、前作の繋がりも見られます
え?何が難しいの?と思うかもしれませんので、1つの観点として、自分がやってみて当時辛かったものを紹介します

FC版は、リメイク版と違いかなり防具の守備力が低く設定されており、例として、ロトの鎧という選ばれたもの専用の装備があり、
FC版は守備力40
リメイク版は75と、
ほぼ倍違います

唯一と言っていいほどの回復役の王子は、すぐやられて後を追ってくる棺桶となり、自分もいつか棺桶となりますそしたら、また、やり直さないと行けません
そう!この王子は
装備がそこまで装備できません!
王子というのだから、かっこいい剣とか装備できる!とは、夢のまた夢、多分大概のプレイヤーは、鉄のやりで諦めてると思います
鉄のやりです、もう、普通の兵士です
この王子の仕事は、回復と防御するだけあとは、狙われて棺桶になるという悲しいものでした、
なら、モンスターを倒し経験値を得てレベルを上げて強くなればいいのでは?と考える方が多いと思いますが、ドラクエ2はそうは行きません

ドラクエと言ったらレベル最大は99と思うかもしれませんが、それぞれ大体50行くか行かないぐらいでした
それでもレベルを上げた方がやられるよりかはマシだと、
レベルを上げる為に生まれたモンスター
それが「メタルスライム」や「はぐれメタル」です
ですが!このモンスター2匹!
はっきり言ってとても強いです

メタルスライムだけでしたら、まだ優しいのですが、一緒に出てくる敵がやたら強く、眠らせる魔法も使ってくる為、運が悪いと、逆にやられます

はぐれメタルに至っては、何度もやられた記憶があります
このはぐれメタル「ベギラマ」と言う攻撃呪文を使うのです
大体30から45?ぐらいのダメージを全員に当てるのです
低いと思うかもしれませんが、この時の王子は大体レベルが16ぐらいですと、60ぐらいです
2~3回受けるともう棺桶です強すぎるんです
結果そこまで強くできずに終わります

次回もこのドラクエ2の難しさ後半に行こうと思います

銀座マツナガ 新橋店

住所
東京都港区新橋3-5-1 サンパウロビル1F
営業時間
月~金 10:30~20:30 土・日・祝 9:00~18:30
定休日
年中無休 年始の1~3日は休みとなっております。
最寄駅
新橋駅

BARBER SALON KAZU HAIR 新橋レンガ通り店

住所
東京都港区新橋3-7-3 ステージ新橋3F
営業時間
火~金 10:30~20:30 土・日・祝 9:00~18:30
定休日
毎週月曜日 年始の1~3日は休みとなっております。
最寄駅
新橋駅

<< 一覧へ戻る

RECOMMENDEDおすすめ記事

>> more
(雑学)サインポールについて!
>> more
シャンプーの正しい洗い方!!
>> more
お顔剃りとスチームタオル
>> more
お顔剃りの頻度(レディースシェービング)

PAGE TOP