東京・新橋の理容室 カズヘアー オフィシャルサイト

KAZUHAIR

BLOG

ヘアーサロン銀座マツナガ

BLOGブログ

  • ブログ
  • 2021/10/24

趣味

ドラクエ2の難しさ(後半)

お世話になっております成田です

今回もドラクエ2の難しさについて話して行こうと思います!

前回話したのは、
王子が装備できずやられやすい
最大レベルが99ではない
メタル系がやたら強いが
ざっくりまとめた感じです

ドラクエ2と言えばこれ!
「ロンダルキアの洞窟」
これは、色んなドラクエシリーズでもかなり難しいと思います

その難しさの高さの要因は
強すぎるモンスターとその遭遇率(エンカウント)の高さと洞窟のギミックの3つだと考えられます

この洞窟は1階から6階と階数的には多くないのですが、1階と5階には落とし穴があり2階と6階には、同じような所に戻ってくる無限ループがあります
5階と6階は地獄です
そこにモンスターと遭遇率が合わさって、えげつない洞窟が出来上がりました

強すぎるモンスター紹介!
「シルバーデビル」
ほかの敵が居ると真っ先に倒さないといけません!
「甘い息」で全員が眠ってしまい、やられるまで見てるだけになり、そしてやられそうになったら完全回復までしてくる中々厄介
「キラーマシーン」
FC版ではマシーンになってましたね、普通は、1匹1回しか動けないところ、2回行動と、1発で棺桶にするぐらいの攻撃と魔法にも耐性があり、主人公を倒すためだけに生まれた機械

ロンダルキアの洞窟は洞窟を抜けても地獄は終わりません
なんなら、ここからが個人的に辛かった場所です
「ブリザード」
青い炎をまとったような見た目をしており、よく複数で出てきた覚えがあります。厄介な理由は呪文の「ザラキ」 
全員に、運で棺桶にするかもしれないのを連発してきます
「アークデーモン」
異常とも思えるタフさと回避と2回行動 強い呪文
単純に強力な詰め合わせです
「デビルロード」
FC版をプレイした方は、トラウマしかないでしょう!
先程言ったシルバーデビルの色が違う見た目しており、この敵にあったら、逃げるか早く倒さないと行けません
それは、呪文「メガンテ」を打ってくるんです、この仕様が
「何がなんでも全滅する」ということになっており、しかも、なぜかバグかなんらかで、全員やられる時画面が赤くなるのですが、敵が呪文打つ前に赤くなるんです
ですので、赤くなった瞬間、察して「メガンテを打った!」をみることになります

ここを踏まえて全滅するとこれを繰り返さないと行けないと思うとどうでしょうか?難しさが伝われば幸いです!

銀座マツナガ 新橋店

住所
東京都港区新橋3-5-1 サンパウロビル1F
営業時間
月~金 10:30~20:30 土・日・祝 9:00~18:30
定休日
年中無休 年始の1~3日は休みとなっております。
最寄駅
新橋駅

BARBER SALON KAZU HAIR 新橋レンガ通り店

住所
東京都港区新橋3-7-3 ステージ新橋3F
営業時間
火~金 10:30~20:30 土・日・祝 9:00~18:30
定休日
毎週月曜日 年始の1~3日は休みとなっております。
最寄駅
新橋駅

<< 一覧へ戻る

RECOMMENDEDおすすめ記事

>> more
ホームページを公開しました。
>> more
ビジネスでも決まる!2ブロカジュアルアイロンパーマ
>> more
パーマスタイル
>> more
お顔のマッサージメニュー☆

PAGE TOP